2019-01-01から1年間の記事一覧

ディフェンスコーチ 流出

先日ジェイミーの続投報告させてもらったが、ディフェンスコーチのスコット・ハンセンはスーパーラグビーのチームのアシスタントコーチの内定をもらっているようだ。 アタック同様素晴らしいディフェンスシステムを採用していただけに、悔やまれる。

ジェイミー ジャパンもう4年頑張る

うれしいニュースがとびこんだ。 ラグビー日本代表監督の選考中だったが、ジェイミー続投で決まったようだ。 水面下では別の監督とも話していたらしいが、なんとか次回フランスWCまでジェイミーが頑張る。おそらく、アタックコーチのトニーブラウンを自動…

蛇口の部品

台所の蛇口の先端のノズルだけ交換したいんだけど、10年も前で蛇口の品番見てネットで調べるけどでてこないんだよね。 パナソニックのキッチンだけど、蛇口はKVK製で、蛇口にもKVKのフリーダイヤル書いてあったから母に電話してもらったけど、KVKは…

2019 秋 ドラマ

まだ今クールのドラマについては書いて来なかったが、面白いドラマがいくつかある。 俺の話は長い まだ結婚できない男 G線上のあなたと私 ミス・ジコチョー モトカレマニア おっさんずラブ in the sky ひとりキャンプで食って寝て 以上が今回観ているドラマ…

大山登山

小学生4年生の時依頼の大山登山へ行ってきた。 下の子が4年生になったら行こうと言っていたので、有言実行した。 天気は良好、秋でとても過ごしやすい気温で絶好の登山日よりだった。 次男と長女に、一度は大山登山を経験させてやるのも親の宿命だと思ってい…

大山ウォーキング

先日子供達と大山登山へ行った。 その前の週には前哨戦として大山ウォーキングを行った。 その際はまず大山寺付近に駐車し、無料シャトルバスで桝水高原まで移動。そこから8キロ先の奥大山へ普段は車道で歩けない場所を徒歩でひたすら歩く。 木々達はうっす…

キャンプ

// 先日のブログで今年最後のキャンプを決行するか否か検討していたが、結局子供の都合で中止した。 長男が受験生なので、土曜は塾があったのでそちらを優先した。 子供達は前妻と週末に遊ぶだの泊まるだのあり、長男は受験生だし、次男は部活があるのだが、…

南アフリカ優勝おめでとう!!

南アフリカ優勝おめでとう!! 今大会は初だらけでした。 今わかる範囲でも決勝Tに2位通過して国が優勝したことはない。 日本が目標である決勝T出場。 ジャパン、WCでハットトリック 南アフリカ黒人キャプテン初優勝 などなど 結局、イングランド、南ア…

RWC ラグビーワールド閉幕

ついに40日以上もの数々の激闘、素晴らしい戦いを見せてくてたRWCが全日程を終えた。 内外がらは素晴らしい声しか聞こえてこない。 こんな大会に参加出来なくてとても残念である。 経済的余裕、職場を休んで観戦するなど難しい遠方の方や家庭環境の方など…

今年最後のキャンプ

先先週は台風でキャンプをキャンセル。 今週の週末のはリベンジだ。 また台風が来ているが、はたして決行できるだろうか。 多少寒くても晴れて天気よければゆっくり晩御飯食べて、食後は焚火しながら子供達と談笑して珈琲飲んで、楽しみだな。 //

選手層の厚さ、本物のティア1の底力

南アフリカ戦について書くが、選手たちの感想を聞いてみると5戦本気で勝負する体制が今のジャパンには欠けているということだろうか。 層の厚さ 31人選出され、一度もリザーブにすら入れなかった選手が4人はいただろうか。 且つ、5戦連続先発出場やムーア…

非常識なやつら

我が家の隣の家のイカれたおばはんは我が家の敷地に家庭用のゴミを置くとても非常識なやつ。 自宅兼店舗で、客用の駐車場にゴミを置くと邪魔になるからだろう。 一度境界線の件で話したが頭がイカれてるので話が通じない。 諦めているが、さっさと店が潰れて…

RWC ラグビーワールドカップ ジャパン 4強ならず

10/20 ジャパン対南アフリカ戦が行われ、3-26で惜しくも敗れた。 前半は3-5と点数的には良い勝負だったが、南アフリカはイエローカードでシンビンをだしながらも日本は数的優位を生かせなかった。 南アフリカはミスが多く、決定的なところでのミスがなければ…

公共交通機関がダメならレンタカーがおススメ

台風19号のおかげで東日本は大打撃だ。 つくづく自分の地域は平和で良かったと思う。 さて、今回3連休で台風が日本列島を直撃したが、最近では公共交通機関が事前に計画運休を行うようになった。 一か八か、直前で欠航になるよりは事前に情報は把握できるし…

キャンプ キャンセル

12.13日と近場の林間キャンプ場へ行くはずだったが台風19号のおかげでキャンセルすることとなった。 前回は雨天でも決行したが、さすがに今回はやばそうだった。 だいぶ暴風円からは離れているが今朝から風が強い。 今日はおとなしく自宅でゆっくりして(仕…

バドミントン

// 土曜は次男のバドミントンの新人戦を観に行った。 ダブルスで、相手は2人とも高身長でうまかった。 こちらは1年生の素人ペア、相手は2年生で、帰ってきた息子に聞くとその相手は優勝したらしい。道理でうまいわけだ。 初めて体育館でバドミントンの試合を…

3連休 今年最後のキャンプ 悪天候でも決行するか

RWCが始まって、民放で放送している試合は全試合観ている為、録画が溜まるし、他の番組が消化出来ない。 予想はしていたため、レンタルDVDはRWCが終了するまで借りない。 ラグビージャージ欲しいなーと思い検索してみるも、結構売れてるみたい。 同時期にバ…

NHK ラグビードキュメンタリー

NHKのドキュメンタリーは好きでよく見ている。 いろんなテーマがある、政治り自然災害のメカニズム、経済、スポーツ、戦争、歴史など様々だ。 今回はラグビーの特集だ。 強いチームの謎に迫る。 謎に迫るなら最も強いチームを分析すればよい。 そう、ニュ…

今週のテラハ 9/23

カオリがハルカとリサコの仲をとりもとうと必死だった。自身もフリーランスの仕事で悩みは尽きないはず、正直こいつらとは付き合いきれねーって思っているはず。 カオリだってビジネスの延長線上で売名として出演している可能性も否定できない。 個人的には…

キャンプ 雨天

9/20.21にキャンプへ行ってきた。 今回はキャンプメインで、行きは寄り道せずに途中食材の調達と持っていき忘れたものを100均で購入してキャンプ地へ向かった。 道中に準備した子供と持参品の確認を車内で行う。 調達する食材の確認も行う。 台風が近づいて…

9/21RWC  2

ニュージーランド対南アフリカ 23-13 予選プールでの2強の戦いだ。 彼らはチャンピオンシップでもしょっちゅう戦い、お互いに戦い慣れしている。 お互いに世界最高峰のハーフ団に試合展開は見ものだった。 個人的にはアーロン・スミスよりデクラークの方が好…

9/21 RWC

この3連休で土日はまたキャンプへ行ってきた。 その為ラグビーの試合は見れなかったが、月曜に録画分を消費した。 オーストラリア対フィジー 39-21 フィジーは予想通り前半は善戦した。 オセアニアのチームは典型的に後半20分が弱い。 スタミナや精神力、チ…

ラグビーワールドカップ 日本大会 開幕戦

RWC JAPAN 2019 去る9/20に開催国である我らがJAPAN対ロシアが行われ2019RWCの幕が切っておとされた。 試合開始序盤は相手のドロップキックやハイパントをキャッチミスする場面が何度かあり、前半は冷や冷やした。 実際、前半は苦戦しているようにも感じたが…

トヨタレンタカー 応対コンクール

トヨタレンタカーでは毎年秋に応対コンクールと称して約1200店舗もある全国のR店から勝ち抜いてきた精鋭たちによる全国大会が開催される。 よってGW経過したあたりから各店の代表を決める為社内大会が行われる。 大会への意気込みは各店、各社それぞれだ。 …

テラハ

今週のテラハはルカ君の天然ぶりがさく裂します。 味のないパスタは失敗か? そう尋ねられたらどう答えますか?(笑) 失敗だよ!! なぜそういってあげないんだハルカさんは! ハルカもリサコも絶対お付き合い出来ないタイプ。 ハルカもなんがかんだでリサ…

キャンプ 雨予定

21日に今年最後のキャンプに行こうかと思い、なっぷで予約しましたが、なんと土曜(21日)から雨ではないか!! こんなことなら先週行っておけばよかった~みたいな。 しかし、キャンプ中に雨が降るなんてのは確率的には珍しくない。 気が進まないが、子供た…

キャンプ動画

今月は連休が多いので9/20にまた子供達とキャンプに行くことにした。 前回はただ旅行の宿泊代を抑えるためにキャンプしただけで、決して快適ではなかった。 今回はキャンプがメインである。 15時チェックイン、翌日14時チェックアウト 家から車で3時間程の…

テラハ 

リサコとハルカとのけんかのシーンが面白かった。 かなり長いけんかだった。 ケニーはリサコが気になるようなので、どこが?!って思う。(笑) ケニーかっこいいんだけどな、ユウスケとのセッションもかっこよかった。曲も良かったし、ユウスケのインプロヴ…

おっさんずラブ 映画

おっさんずラブ、観に行ってきました。 久々の平日の休みでゆっくり堪能できた。 レディースデーともあり、1/3は人がいた。 冒頭は香港のシーンからだった。 笑えるシーンが多かった。 かなり楽しめた。 ネタばれになるので詳細はレビューしないが、5段階評…

南アフリカ テストマッチ 9/6

南アフリカとのWC前の最後のテストマッチが9/6に開催された。 冒頭いきなり何もしていない福岡がふくらはぎに違和感を覚え、アタアタ・モエアキオラと交代した。 福岡なら1トライは取れたかもしれない。 アタアタは隠し玉だったようだが動きはイマイチだった…