カレンダーがない

年が明け、初出勤するとカレンダーがないことに気付いた。 前もって用意するものだがうっかりしていた。 最近は取引先企業もカレンダー持ってこなくなった。 会社にあったカレンダーも全て社員が持って帰ってしまっていた。 母が100均にいくらでもまともなの…

H.E.A.T  H.E.A.T Ⅱ

今年は色々あって全くCDが買えなかった。 今時CD買うの?って感じでしょうけど、やっぱりハードとして手元に所有しておきたいんですよ。 データだと場所に困らないのはもちろんですが、やはり管理がむずいというのかな、どこ行ったかわからなくなったり…

H.E.A.T  H.E.A.T Ⅱ

今年は色々あって全くCDが買えなかった。 今時CD買うの?って感じでしょうけど、やっぱりハードとして手元に所有しておきたいんですよ。 データだと場所に困らないのはもちろんですが、やはり管理がむずいというのかな、どこ行ったかわからなくなったり…

石見銀山

7月に家族で石見銀山へ観光へ出かけました。 本来であればもっと子供が喜びそうな観光名所に行きたかったのですが、当時コロナ禍でなかなか出かけられない中での観光先選びで候補に挙がったのが石見銀山でした。 皆さんのお察し通り、そこまで混雑しておらず…

9,10月購入株

私の部屋にはエアコンがついていないので、なかなかPCを開く事が出来ませんでした。 久しぶりに投稿再開です。 8月は米国株価が順調に値上がりしていましたが、急遽9月上旬に値下がりし始めました。 8月に私が購入したのは『ジョンソン・エンド・ジョンソ…

温泉付きキャンプ場

今年の夏、結局宿泊するような遠出はしませんでした。 キャンプと県内の神社巡り、石見銀山、盆の墓参りぐらいです。 キャンプは地元の山中のキャンプ場で行いました。 自前準備は前日に済ませ、当日は食材を調達して現地に向かいました。 今回は子供たちが…

Go Toトラベルキャンペーン

個人的には夏休み期間中に行きたいと考えています。 今週の祝日はあいにくの空模様ですが、梅雨が明ける7月下旬ごろにキャンプ場は予約しました。 キャンプは春でも感染リスクが低いことから需要はありました。 今年の夏は、冬からずっと外出するのを心待ち…

半沢直樹 見どころ 

ついに新しいシーズンが始まりましたね。 中2次男と一緒に観ましたが、あまりよく理解していない様子でした。 私も「半沢直樹」は初めて観ました。 ドラマ池井戸シリーズはノーサイドゲーム、下町ロケット第二シリーズ、花咲舞が黙ってない第二シリーズぐら…

楽天証券サービス開始21周年

7/18 本日は10:00から15:00まで楽天会員限定の無料セミナーが開催されています。 最近、THEOでも似たような無料セミナーが開催されていましたし、皆さんの資産形成や今後の世界情勢など、いかに関心があるかがわかります。 結局、ビジネスとして企業は…

ツーブロック禁止 校則

うちの長男の高校の校則にも『ツーブロック禁止』という文言が載っています。 ツーブロックだけが禁止ではなくて、派手な髪型は禁止ということなんですよね。 それが、ツーブロックはダメと独り歩きしています。 メディアも取り扱いが下手で、高校生達のいう…

空母いぶき GREAT GAME

ビッグコミックスで連載されていますが、私はビッグコミックスは読んでいないので単行本を購入して読んでいます。 単行本は三ヶ月以降かかるので忘れた頃に発売されます。 たまに本屋に行って漫画本コーナーでチェックして気付くか、気になれば事前にチェッ…

内航海運の仕事

海洋科に在籍している息子が「内航海運」のパンフレットをもらって帰って来た。 今週にある懇談のあとに「内航海運」の説明会を実施する際の案内パンフレットだった。 「内航海運」とは? 国内輸送を陸ではなく、海上輸送する際に使用するのが貨物船。その貨…

今週のお題「納豆」

納豆は母が週4で出してきます。 よく食卓に並ぶので、正直毎回は食べません。 基本的に納豆はごはんにかけて食べています。 ごはんがお茶碗一杯の状態だとかけれないので、半分ほど食べてからかけますが、つい残りが少なくなってしまうとかけるタイミングを…

アスレチック

昨日は曇りで雨が降らなそうだったので、子供と地元のアスレチックへ行った。 料金は入場料 中学生以上は大人900円 小学生以下は700円 駐車場料金は無料 これだけでだいたい遊べます。 別途料金が発生するのは、広場で遊ぶときに使うスポーツ用品のレンタル…

木下優樹菜のマッチョ、やんちゃ系、30代、ラッパーって誰だ?

昼にたまたまバイキング観てたら木下優樹菜の不倫相手Aの話してたから聞き耳立てていた。 大手芸能事務所 30代 マッチョ 既婚者 ラッパー が条件だった。 LDHの連中じゃねーの?なんて思ったけど。 ってか、他のラッパー思いつかないし!! ラッパーと言…

銀行の対応に感謝

今日は、地元の銀行に危険物取扱者免状の写真書換え用に必要な手数料(収入証紙) を購入しに行った。 写真の書換えは1600円の手数料(収入証紙)が必要。 窓口で20代前半の女性行員に対応してもらった。 きちんと先輩行員がマンツーマンで指導しており、…

好きな人がいること

今TVerで再放送やってるんです。 2016年のドラマです。 1~2ヵ月前は恋仲観てキュンキュンしてましたが、今回は三浦翔平と桐谷美玲、山崎賢人に恋仲でも【あおい】役で登場した野村周平が出てます。 野村周平は恋仲では医学生でしたが、今回は男三兄弟の末っ…

油そば

尼崎で初めて油そばを食べました。 18時には帰る予定でしたが、2時間程遅くなってしまい、待機時間がもったいないので晩御飯食べることにした。 商業ビルの1階にあり、入口が分かりにくかった。 入店すると、券売機発見。 様子見で、750円の油そばを注文。…

テラハ やらせ疑惑

やっぱり「やらせ疑惑」でましたね。 そういえば、長野編でも散々叩かれてるやついたなー。 毎シーズンそりゃ何人もいるんでしょうけど、思いついたのが長野編の「ゆい」だ。 ブライダル系の会社に就職したいと言っていた大学4年だったかな。 今思えば、視聴…

お題「#応援しているチーム」

お題「#応援しているチーム」 Jリーグの好きなチームは、ズバリ、ガンバ大阪です! Jリーグ開幕当初わずか10チームしかありませんでした。 当時は私は小学生でした。 私はガンバで、兄はマリノスでした。 腕時計 の 売れ筋ランキング マリノスは強かった。…

ロードバイク完成!

土曜に長男のロードバイクが来ました。 「PANTHER」というメーカーのロードバイクでした。 スタンドが付いていないので一緒にアマゾンで発注。 ライトは以前次男のママチャリ用に買った充電式の明るいのが家にあるんですが、行方不明に・・・ 仕事から帰宅し…

水ダウのAD

先日、水ダウのAD達が選ぶ大変だったロケの振り返りをやっていた。 いつも演者さんたち(基本的に芸人)に注目が集まりがちだが、くだらないロケだろうが必ずAD達が検証をしてから芸人達にロケをさせている。 クロちゃんが豆しばの罰ゲームの時、スタジ…

熊本で15人心肺停止、9人行方不明

今年はなんて激動の年なんでしょうか。 コロナの大流行、日本オリンピック開催の延期、熊本で洪水、都知事選、米国大統領選、黒川検事の賭けマージャン、黒人暴行死、テラハ誹謗中傷問題、河井夫妻逮捕、 これから起こる可能性の高い「南海トラフ大地震」、2…

今月の株購入 2020.7

私も3月から楽天口座開設して早速米国株一本で取引開始しました。 THEOも並行して運用しています。 こちらは、積立感覚で運用しているだけなので、もうお任せで65歳まで毎月1万ずつ貯めてロボに投資してもらいます。 最初はTHEOだけでしたが、だんだ…

空母いぶき 完結

7/2に空母いぶき13巻を本屋に買いに行った。 店頭に並んでいたが、13巻の横に「1巻」も置いてあるではないか。 今さら1巻って、本屋もすごいな! しかし、よく表紙を見ると「空母いぶき GREAT GAME」とサブタイトルがついている。 どうやら、13巻は完結で、…

南海トラフ大地震

コロナ禍でそれどこではないが、近い内に現実に起こりそうな予感の南海大地震 6月4日に神奈川県三浦半島で発生した「ゴムの焼けるにおい」 ドリフト中のタイヤのにおいなら嗅いだが、そういったにおいだろうか。 気になるのは、1995年阪神淡路大震災で同じよ…

ボーデン・バレット サントリーへ

【ラグビー】最速の男!ボーデン・バリット 圧巻すぎて思わず笑いが!【スーパープレイ】 前回大会でも大活躍したニュージーランド代表のSO&FBのボーデン・バレットがついに日本のトップリーグへやってくる!!!! 今でも世果中のスーパースターがプレ…

高速道路 ETC専用化へ

ETC普及率がなんと93%もあるなんて、皆さんはご存知でしたか? 今回は有人ゲートの人への感染防止との名目だが、効率化を考えても非常に有効であると思いました。 現金とETCゲートでそれぞれわかれていると、それだけで減速が始まり、最悪事故にもつ…

東京で新たに124人感染 2日連続で100人超

緊急事態宣言解除され、移動制限も解除になり一気に自粛から解放された人たちが感染したといえるでしょう。 東京での対応の賛否は両論ありますが、感染を抑える=経済立て直し これを両方解決するのはなかなか難しいと思います。 個人的に思うのは、「結果論…

マイバッグ

7/1から買い物袋の有料化が始まった。 普段はマイカーのグローブボックス内にひとつ、ビジネスバッグの中にひとつという形です。 問題は、マイカー行動でなく、公共交通機関での移動時に、コンビニで食料品を購入し、食べる場合です。 手軽に食べられるパン…