アスレチック

昨日は曇りで雨が降らなそうだったので、子供と地元のアスレチックへ行った。

 

料金は入場料 中学生以上は大人900円

       小学生以下は700円

       駐車場料金は無料

 

これだけでだいたい遊べます。

別途料金が発生するのは、広場で遊ぶときに使うスポーツ用品のレンタル料金ぐらいでしょうか。1時間500円とかですね。

 

あとは、飲食だったり、キャンプ、空中アスレチックなど。

 

遠方から来たのであれば、もっと満喫しようと思いますが、地元で私は子供の頃から行っていますし、子供にも2~3年に一度くらいの頻度で来ていますので、アスレチックが終わった3時間後には店を後にしました。

 

アスレチックには2つコースがあり、一つはビギナー向け、もう一つはその上といったクラスです。

 

簡単に終わるものもあれば難易度の高いものもあるので、人が少なければ、じっくりできる環境だととても有意義に過ごせます。

 

昨日は、午後からの参加でさほど多くなく、ゆっくりじっくりと堪能できました。

 

見ているだけだと面白くないし、時間が経つのも遅い。

やはり、子供と遊ぶときは大人も参加すべきですね。

おかげであちこち痛いです。

 

要注意なのは足首ですね。年を取ると体重も重くなり、フットワークも重くなるので着地の際に意外とグキッといくのです。

 

GUのソックススニーカーだと靴底は滑るし、足首のホールド性は悪いので、お勧めできないと思いました。

あれはランニング向けですね。

 

アスレチックを満喫する上で重要な点、あとはせかされずに楽しめる事!

いるんですよね、やたらとスピード重視の子供が。

 

本来のコースをショートカットするし、一人づづのところ、後ろからきて抜いていこうとする子供。

 

そういう子供がきたら、先に行かせたほうがいいですね。

昨日はそういう子供がいましたが、小学生低学年で、レクレーションでの参加の様でした。

 

京都旅行中に修学旅行生と出会ってしまった、まさにそんな感じです。

 

 

下の子が5年生なので、アスレチックも今日で最後かもしれません。

娘なんですが、まだ仲良くしています。

いつまで仲良くしてくれるかわかりませんが、この期間はおそらく長くはないでしょう。

ですので、今はしっかり娘の相手をして今しかできない体験をどんどんしていきたいと思いました。