温泉付きキャンプ場

今年の夏、結局宿泊するような遠出はしませんでした。

キャンプと県内の神社巡り、石見銀山、盆の墓参りぐらいです。

キャンプは地元の山中のキャンプ場で行いました。

自前準備は前日に済ませ、当日は食材を調達して現地に向かいました。

今回は子供たちがカレーがいいという事でメインはカレー、他にはスペアリブ、焼肉を食べました。

到着後、雲行きが怪しくなりタープを立てた頃に大雨が降り雨宿りしていた時は雨がこのままやまないと前回の二の前になると冷や冷やでした。

前回、京都旅行を兼ねて京都の日本海側でキャンプを試みた際、海岸沿いで遮るものが全くなく、強風でとてもタープやテントを設置できる環境でなかったのであきらめて、翌日の観光も断念し急遽夜間に車で帰路に就いたことがありました。

ベテランさんなら問題ないレベルだと思いますが、素人には厳しい環境でした。

幸い30分程で雨は止み、テントを設置して料理を始めました。

今回のハイライトは何といっても『お風呂』に入れるキャンプ場だという事です!

食事をさっさと済ませ、16時~22時まで入れる『お風呂』(キャンプ場は温泉とうたっていますが、露天風呂みたいな施設でした。)に向かいました。

コロナの観点や衛生面からいって不特定多数の方が入る風呂なら出来るだけ早い方がいい!ので、18時頃に入りました。

風呂は2部屋あり、家族風呂として使用します。

使用中はその家族しか入れません。

私たちが入った時にはどちらも不在で、おそらく私たちが一番のようでした。

脱衣所は広く、トイレ、洗面所もあり4~5人の家族でも十分な環境でした。

お風呂も私と子供三人の計4人で入りましたが、それでもまだもう一人入れるくらいの広さでした。

露天で、風呂は木製でした。

シャワーも付いていました。

風呂にはきちんとフタがしてありました。

1番風呂はきもちいい!!

隣も人が入ってきました。天井がないので声は聞こえます。

壁は2.5~3mくらいでしょうか。見られる心配はないと思いますが、ちょっと女性だと恥ずかしいかもしれませんね。

キャンプ場の料金はフリーサイト(車両乗り入れOK)5500円程でした。

温泉付きなので、『露天風呂』の料金は含まれています。

入るか入らないかは自由です。

近場の銭湯だと我が家の場合、10歳の娘だけが女の子で一人で銭湯や温泉に行きたくないという問題があるので、家族風呂として利用できたのは助かりました。

広いフリーサイトには、ペットのドッグランが可能な広いスペースもありましたが、利用している人はいませんでした。

私たちが陣取った場所の木には、管理人が昨日はこの木に6匹もカブトムシがいた!というので寝る前に確認してみると、1匹だけいました。

高所にいましたが、ランタンスタンドを使ってなんとか捕獲成功。

その時、丁度保育園児くらいの子供を連れたファミリーがカブトムシを採りに歩いてきたので、あげました。

7月下旬でしたが、山中なのでそこまで熱くなかったので過ごしやすかったのですが、やはり虫は多いですね。

今度は秋の涼しい頃にまた新たなキャンプ場に行ってみたいと思います。