キャンプ キャンセル

12.13日と近場の林間キャンプ場へ行くはずだったが台風19号のおかげでキャンセルすることとなった。

前回は雨天でも決行したが、さすがに今回はやばそうだった。

だいぶ暴風円からは離れているが今朝から風が強い。

今日はおとなしく自宅でゆっくりして(仕事が休みでよかった)明日は買い物行って夜はスコットランド戦を観る!

 

キャンプをキャンセルしたので子供はガッカリ。かわいそうなので26.27日に再度同じ場所を予約した。

10月末ともなればかなり朝晩冷え込むので防寒対策が必要ですね。

 

まだ素人なのでキャンプグッズは少ないですが、徐々に負担にならない程度に揃えています。

今だ手つかずなのが就寝時の寝袋ですね。

今は毛布2枚持参し私と子供3人で川の字で寝ているが、寒くなればかけるもの増やしたいが荷物が増える。

寝袋の購入も検討中だが、4人で寝る場合どんなものを購入していいのか悩んでいます。

あったかすぎて子供が寝袋からでてしまっても困るし、微妙な温度調節などは出来るのだろうか。

 

前回、前前回はオートサイトで4500円だった。

今回は林間キャンプ場で1600円だ。

駐車場からは荷物を運ばなければならないが、こんな安価なキャンプ場もあるんだなと思った。

 

1000円以下のキャンプ場もあるのだが、地元で場所が分かるところであんなところでは泊まりたくない!と思えるところだったので、やはり個人的には1600円が最低ラインかな~。

 

中学の夏休みにレクリエーションでまさに1000円以下のキャンプ場で30名程でキャンプを行った記憶があるが夏休みだというのに私たち以外キャンパーがいなかった・・・。

テントや送迎バスは集金で払っていたのだろうが、全て準備は学校が行っていた。

日中は友人たちと遊んで勝手に先生が持参した食材に手をつけてお叱りを受け、徒歩で何キロも山中を歩き食材の調達に行かされた。2~3時間は歩いたし、自動販売機もないような山中で真夏だし、大変な思いをした。今では考えられないだろう。

夜は肝試しでキャンプ場の近くの池を一周男女ペアで回った。

いまでは良い思い出だ。