バドミントン

土曜は次男のバドミントンの新人戦を観に行った。

ダブルスで、相手は2人とも高身長でうまかった。

こちらは1年生の素人ペア、相手は2年生で、帰ってきた息子に聞くとその相手は優勝したらしい。道理でうまいわけだ。

初めて体育館でバドミントンの試合を観た。

体育館一面にコートが12コート程あり、入れ替わりで回転率は早かった。

次男は赤が好きなので、シューズは真っ赤なものを買い、ラケットも赤いグリップを巻いた。練習着も上は赤黒で、下は黒だ。

ラケットは私が素人なので店員さんへ聞いて購入した。メーカーや色、重さ、形状などで選ぶ。大抵はヨネックスが多いが、次男にはスペアも買い与え、1万のラケットを2本購入した。ヨネックスとミズノだ。ガットのテンションも若干変えて使い分けている。

思ったよりお金のかかるスポーツだ。

なんと試合に出る度数百円払わないといけないのが驚いた。

練習着、ラケット、シューズ、靴下、カバン、シューズ入れ、水筒、ユニフォーム

これだけで4~5万はかかっている。

長男は剣道から卓球へ転部し、ラケットかったがすぐに辞めてしまった。

次男は部活が楽しいらしいので、親としては出来る限り応援してやりたいと思う。

試合を観て、こりゃもっと練習しなきゃと思い、昨日はレジャー用のラケットを4本買って、次回は体育館を借りて私、長男、次男、長女で仲良く一緒に楽しみつつ次男をしごいてやる!と思うこの頃でした。