キャンプ 雨予定

21日に今年最後のキャンプに行こうかと思い、なっぷで予約しましたが、なんと土曜(21日)から雨ではないか!!

こんなことなら先週行っておけばよかった~みたいな。

 

しかし、キャンプ中に雨が降るなんてのは確率的には珍しくない。

気が進まないが、子供たちに聞いてみると雨でも行きたい!というので、雨天用の準備に入ることにした。

 

キャンプはもっぱら初心者で、ただホテルより安いく楽しめる!ぐらいの動機で始めた。

全く経験がないわけではない。

子供の頃おやじと兄の三人で行ったが数回しか記憶にない。

 

子供が出来て親父と子供と行ったのが通算2回だ。

親父が年をとり遠出が出来なくなり、子供達とだけで1回行った程度だ。

 

キャンプグッズも安価な物ばかり。

タープすら持っていなかった。

 

今回雨天覚悟でタープとアルミポール2本、ランタン1個、バーナーを追加購入した。

タープはレンタルも可能だろうが、雨天で撤収や片付けも面倒なので、この際新規に購入を決めた。

 

ホームセンターへ先日行ってみたが、タープって売ってないんだよね~。あるのはクソ重い自立型のタイプ。

 

結局アマゾンで購入した。水曜の夜に頼んでも金曜には来るんだから素晴らしいよ。

 

ランタンはすでに1個LED式の物があるが、夜間で雨天だともう1つ欲しいなと思っていたところ、ついでに安価なのを購入。LEDタイプの懐中電灯ならたくさん家にあるけどなー。

 

あとはバーナーですね、長男がメタルマッチでBBQの時に着火したいというの薪で晩御飯食べます。問題は雨天の明け方の朝食ですね。

冷えるのであったかいもの食べたいし、コンロの薪が再度着火するかあやしい為、念のためバーナーを購入。

 

前回8月のキャンプ時にはたくさん虫に噛まれたので、今回は蚊取り線香をダブルで対抗する!

 

今回はキャンプメインで、ゆっくりチェックインして、ゆっくりチェックアウトし、キャンプ場に併設してある施設で存分に遊ぶ予定だったんですが、テント付近にずっといるとなると暇を持て余してしまいそうでもったいないというか、残念です。

 

テントに水入ってこないか心配です!