キャンプ 雨天

9/20.21にキャンプへ行ってきた。

今回はキャンプメインで、行きは寄り道せずに途中食材の調達と持っていき忘れたものを100均で購入してキャンプ地へ向かった。

 

道中に準備した子供と持参品の確認を車内で行う。

調達する食材の確認も行う。

 

台風が近づいており、行く前から悪天候なのは理解していた。

キャンプ場に到着すると、どうやらキャンセル続出のようで、予約時は80%くらいあった予約が10%くらいにまで落ち込んでいた。

急遽サイトも広くて静かな場所へできた。

 

キャンプ場内は3組、3組の1グループ全て合わせて6組(我々を含むと7組)程だった。

 

サイトの周りは木で仕切りがあり、落ち着いて気兼ねなく過ごせそうだったが、16時過ぎに到着し、すぐにタープとテントを張った。

初めてのタープだったが事前に動画で結び方をチェックしており、素早く設置できた。

 

到着時は雨はなく、結局降ったのは就寝するまでの間10分間程だった。

いつ雨が本降りになるかわからなかったので、素早く料理を開始。

 

焼肉、コンソメスープ、フライパンでステーキを3枚焼いて食べた。

持参した薪も少なく、持続性がなかったため急いで食事する事になり、残念。

天気が良くて、薪も十分あればゆっくり食事することができたと思う。

 

21時には全員就寝、夜中から雨が明け方まで降り続けた。

テント内は湿気から結露し、下には水たまりが出来る。

 

私は寝ている間、お腹を冷やしたらしく、夜中雨の中3度もトイレへ駆け込んだ。

 

7時頃には雨が止み、朝食を作り始めた。

フライパンでベーコンと卵を焼いてトーストののせてマヨネーズをかけてレタスを挟んでトーストでサンド。

 

雨で濡れたコンロは使用出来ず、バーナーで料理して珈琲を飲んだ。

 

片付けてから、場内を散歩した。

静かなとこで、パターゴルフも出来、公園もあり、80Mの長い滑り台もあった。

私たちはびしょぬれになった80Mの滑り台を滑り、下半身がびしょぬれになった。

かなりスピードのでる(ローラーの回転がよい)滑り台で怖かった。

両手と足で必死に減速しようとしたが手すりは濡れておりほとんど減速できなかった。

 

後ろからくる子供達を必死で受け止める!

晴れの時に滑ってみたいなー。

 

9時過ぎには撤収した。天気が良ければ昼までゆっくりするつもりだったが、することもなかったので、急遽帰りに鬼ノ城によって帰った。

 

雨天時のキャンプを経験することでレベルアップした!(笑)

注意点は

  • テント内での結露対策
  • 濡れた着替え、テント、タープを入れて持って帰るビニール袋
  • テントとタープの位置関係
  • 夜間、濡れないように片付ける
  • 灯りは多め
  • バーナー持参

他のキャンプ利用者を見てあれいーなー、これ欲しーなーなんてのはよく思うが、決して高価な物でそろえる必要はなく、敷居は低いほうがいい。

実際安価な物でも十分キャンプは楽しめるし、レンタルもできる。

100均のものはふんだんに使っているし、ホームセンターにないものはアマゾンでも安く購入できる。

 

10月にももう一度晴れの日に近場でやりたいと思うこの頃でした。