萩城跡

 そういえば、目的地の元乃隅神社に行く前に萩城跡に寄った。

 行くつもりはなかったのだが、道中景色がきれいな場所があれば何度も休憩している間に、地図を見たら萩城跡が近いことがわかり、急遽立ち寄り地に指定した。

 まだ9時前と早く、お店はやっていなかったが中には入ることが出来た。

 お客さんも4~5組くらいいた。

 ファミリーが多かった。

 

 家族旅行で子供が成人しているが旅行に行く家族っているよね。

 東京から地方空港まで来て、レンタカー借りて観光地巡りする。

 姉妹、一人娘が両親と旅行するシーンはよく見かける。

 恋人がいないから両親とお盆に旅行きてるんだなーみたいな。(笑)

 

 萩城は跡地で城はない。

 関ヶ原の戦い以降厳封処分となった毛利一族は広島から山口へ国替えとなり、岩国には吉川が、毛利は萩に築城した。

 毛利ファンは広島より山口の方が楽しめるのかもしれない。

 個人的には西軍ファンなので、毛利は嫌いだ。

 

 萩城は岩国城とちがい、山城でなく平城だ。城の周りはきれいに整備されている。

 見どころは、城ではなく、きれいな海沿いの街並みか。

 お堀には亀や鯉が多くいた、のぞき込むと餌を求めて口をパクパクしている。

 中の公園には見事な赤松が立っていた。

 

 気温も上がってきて汗かいたところで、元乃隅自神社へ向かった。

 

 次回へつづく