子供と夏休み 千畳敷 元乃隅神社

 金曜の夜21時過ぎに出かけて、まずツタヤでCDとDVD借りる。

 その後、西へ向かい睡魔が襲ってきたところで仮眠をとる。

 子供はもちろん車内で就寝。

 

 6時頃に目が覚めて、再度出発。最初の目的地である山口県千畳敷に到着。

 天気が良く、日本海側の島までみわたせた。

 無料の望遠鏡があるのでじっくり見てみてほしい。


千畳敷(山口県長門市)

 

 次に向かったのは5キロ程離れた元乃隅神社へ向かう。

 

 ファミリー、外国人、カップルも多い。

 狭い敷地にうまく土地を活用して駐車場を整備していた。

 300円と有料だった。

 有志の方なのか、地元の方なのか道案内や駐車場内での案内なども行っていた。

 地域をあげて観光に力をいれているのが伝わってきた。

 

 最初に大きな鳥居をくぐり、更にまた同じ程の大きさの鳥居がある。

 鳥居の上部にお賽銭箱が取り付けてあり、みんな投げてお賽銭を入れていた。

 ちなみに子供は恥ずかしいのかもじもじして投げられず、私は2回投げてどちらも成功!三回目の子供の分は失敗した。

 

 しかし、ご安心下さい、鳥居の右側に手の届くところにもお賽銭箱がありました。

 子供のはそちらへ入れさせました。

 

 神社が2か所あり、さらに下へ下るといよいよ123基もの鳥居の姿は圧巻だ。

 全てくぐり終えた先には竜宮の潮吹きと呼ばれる崖の上に到着する。

 東側の崖の下に波がぶつかり、大量の水しぶきとなって風によって舞い上がりかかる。口に入ると塩辛い!汗だくで身体にも海水が霧吹きで吹き付けられベタベタする。

 

 子供は足を滑らせない様細心の注意が必要だ。尚、スマホを落としたり、ながらスマホも気をつけてほしい。

 

 1泊2日の旅行だったので、次回もまた旅行の話をしばらく継続していきたいと思う。


長門人~元乃隅稲成神社~

この映像を観ればいかに素晴らしい景色かがお分かりいただけたと思う。

ぜひ機会があれば皆さんにも足をはこんで頂きたい。

 

ちなみに、今回こ場所をリクエストしたのは9才の娘だ。

彼女もまた満足した事だろう。いや、満足したのは私だけか?子供たちはうだる暑さで早く帰りたいと言っていた。(笑)

 

ツタヤで借りたCDの曲もついでにのせておこう。


Avicii - Heaven (Tribute Video)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RP4TYM1/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=twilightforce-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07RP4TYM1&linkId=a0397cf2e337aea6e4c695d85d14ae69

このCDを選んだのは長男だ。

聴いてみると素晴らしいメロディで、車内では大合唱だった。

旅と音楽、思い出と音楽はつきものだ。

彼らが親との旅行の思い出を、彼らが今の私と同じように自分の子供たちと同じ体験をして思い出してくれたら、それだけで幸せだ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014EJ8BYY/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=twilightforce-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B014EJ8BYY&linkId=c4b30873808f3c84f128fb47f9e6fcd2