岩国旅行

らかん高原オートキャンプ場を早々とチェックアウトし、コンビニに立ち寄り朝食を調達。

 

キャンプ場から約1時間かけて岩国へむかう。

キャンプ場で寝ながら駐車場を調べていた。

目的地である岩国城錦帯橋はすぐ近く(観光としてはもはやセットと考えるべき)

で、それぞれに駐車場がある。

駐車場は比較的広く、GWでもない限り十分駐車は可能だ。

おすすめな駐車場所は河川敷きに駐車して、錦帯橋渡る前に「岩国城錦帯橋、ロープウェイのセット券」の販売所があるので個別で購入するよりセット価格の方が安いので、セット券の購入をおすすめする。

 

チケットを購入し、さっそく錦帯橋を渡る。

錦帯橋と右斜め上に見える岩国城は写真映えするポイントだ。

すばらしい景観だ。

浅く広い河川では夏だったので子供が遊んだり、仕掛けをして魚釣りをしている地元の年配もいた。

橋の上では多くのひとが写真を撮るために立ち止まる。

 

渡り終えるとロープウェイ乗場まで公園の中を進む。

途中50種類くらいのソフトクリーム屋さんを横目に更に奥へと進む。

 

公園の真ん中あたりでは大きな噴水もあり、子供たちがびしょぬれになりながら水遊びをしていた。

 

 

ロープウェイ乗場に到着し、いざ山頂へ。

約4分程し、山頂へ到着。

山頂を平らにしてお城を立てたのがわかる。

 

山頂は意外と広い。

 

左回りに進み、城の中へ。

山頂の山城であり、城下町がきれいによく見える。

城は地の利を生かした場所に築城する場合がほとんどで、かなりの確率で川がある。

ここも錦帯橋同様素晴らしい景色だ。

 

元々はもう少し奥に城が立っていたが、錦帯橋から見える城を表現するために、わざわざ天守を現在の位置に移動したらしい。恐るべし!

 

下る前に、子供たちがトカゲを捕まえたが、持っては帰れないので逃がしたはずだった。ロープウェイを降り、公園を通っているとなんと逃がしたはずのトカゲが次男の服の中から出てくるではないか!!

うまくかくれてたんだね。(笑)

 


全国お城めぐり [岩国城] Castle-Iwakuni in Japan