RWC ラグビーワールド閉幕

ついに40日以上もの数々の激闘、素晴らしい戦いを見せてくてたRWCが全日程を終えた。

内外がらは素晴らしい声しか聞こえてこない。

こんな大会に参加出来なくてとても残念である。

経済的余裕、職場を休んで観戦するなど難しい遠方の方や家庭環境の方などで、毎回5万人ぐらいの観戦があろうとも、それはやはり地方からしてみれば遠い現実の話。

 

日曜の夕方から試合が始まり、終わるのは21時前。

大混雑の中移動手段は様々だろうが、皆さん帰宅時間は何時ごろだったのだろうか。

観客席の子供を見ていつもそんなことばかりつい考えてしまっていた。

 

次回は4年後、フランス大会。さすがにフランスまで観に行けないなー、東京でも行けないんだから!

 

実は、友人達とはみんなでお金貯めて一緒に観戦しに行こうなんて話してたっけ。

チケット購入しようと思ったのは私だけだったし(たぶん)、みんな家庭があるし、仕事もあるし、20代なら勢いでいけたのかな?

子供が巣立って余裕が出来るのはまだ皆先なんで、20年後の再誘致成功すればその時はきっと!!(笑)

 

きっと同じこと言ってまた行けないっていってるんでしょうね。