南アフリカ優勝おめでとう!!

南アフリカ優勝おめでとう!!

今大会は初だらけでした。

今わかる範囲でも決勝Tに2位通過して国が優勝したことはない。

日本が目標である決勝T出場。

ジャパン、WCでハットトリック

南アフリカ黒人キャプテン初優勝

などなど

 

結局、イングランド南アフリカニュージーランドはじゃんけんの関係になったわけだ。

 イングランドニュージーランドには勝てるが、南アフリカには勝てない

南アフリカイングランドには勝てるがニュージーランドには勝てない

ニュージーランド南アフリカには勝てるがイングランドには勝てない

 

南アフリカニュージーランドが戦ってもまたニュージーランドが勝つかもしれないしね。

 

レベルが拮抗して面白い!

 

今後が楽しみだが、色々動きがある。

 

この人気を継続し、強いジャパンも保ちながらレベルも上げて行かなければならない。

次の目標は4強だ。

 

更なる高みを目指すべく、まずは国内リーグを完全プロ化し、海外リーグにも参戦することが重要。

それには時間がかかる。最短でも2年はかかる。その間レベル、人気共に維持できるのか。

 

2年後に新リーグが発足したとしてもそこからもうたった2年後にはWCが開催される。

ヘッドコーチ問題や海外リーグの参戦問題等課題は多い。

私もラグビーファンとして何か協力できないだろうか。