パシフィックネーションズ ジャパン VS トンガ

 見事41対7でフィジーに続き2勝目!

 格下相手にもちろん負けるわけにはいかないが、無事勝つことができた。

 

 松島と田村のキックパスのコンビネーションは見事。きっと練習してるんでしょうね。

 

 トンガのアタックは典型的なFWの縦突進タイプ。たまに蹴ってくるがバックスに展開しないのでディフェンスしやすい。

 いまどきこんな戦い方するチームがあるんだね。もはやパワーだけで勝てる時代は終わった。ラグビーは陣地の取り合い。頭を使わないと勝てない。

 

 フィジカルでは全く引けを取らない。スクラムも安定していた。

 

 トンガはミスが多かった。

 

 田村は必ず1回はラインオフサイドするね!いい加減改善しろ!

 

 次回はアメリカだが、個人的には最も要注意な相手だ。スコットランド相手にも勝てないように、格下と思えるアメリカは侮れない。

 なぜか、8年前のWCのときもアメリカは侮れなかった。

 

 今回サモアにもアメリカは勝利した。ロシア戦で意外と苦戦したように、もしかしたらアメリカ相手に苦戦するかも。

 

 アメリカは情報が少ないから分析不足なのかな~。

 

 今日はFL徳永も頑張っていた。サンウルブズの大敗が後半続いた影響でジャパン大丈夫か不安だったが、かなり層が厚くなった!リザーブも含めて安心して任せられるメンバーになってきた!