夏祭りで混雑

 お盆休みはバイト出来そうもないので連日の暑さでぐったりだが、バイトを決行した。

 夕方、自宅から約50Km程離れた場所から帰宅するためにJR利用したが、まず駅に到着して様子がいつもと違う、チケット購入で行列になっているのだ。地方駅ではめずらしい。程なくして理解した、祭りか!!

 

 先週は地元の祭りだったが、今週は隣町の祭りだった。この時期は毎週末どこかしらでお祭りが開催される。

 

 チケット購入し、ホームに上がればこちらも行列。案内を注意深く聞くとどうも信号機のチェックとやらで定刻から50分遅れらしい。勘弁してくれ、ただでさえクソ暑いし、過密状態なのに、辛かった。

 

 列車に乗り、なんとか席に座る事ができた。これから50Km先の駅に行くのにこんな満員状態で耐えられないと思ったが助かった。

 

 地方出身者は普段満員は経験しないので、ナーバスになる。

 

 祭りが開催している最寄り駅に近づく度人が増える。ぎゅうぎゅう詰めだ。

 

 韓国人がチェキ2枚で500円と自作ポップを手に私の前で吊皮を持った。(POPにハングルが書いてあったので韓国人だと判断した)

 だれが撮ってもらうんだよ!スマホで友達同士撮って終わりなんじゃないの?

 韓国ではこういった人がいるみたいだね。

 

 はあ、やっとみんな消えた!!満員がほら1両に5人にまで減ったよ!これぞ地方!(笑)いつのまにかスマホも充電が2%、よっぽど暇で構ってたからね。

 

 結局1時間遅れで到着、さらに乗換するのに50分あったので、家に晩御飯あったが、たまらずラーメン食って帰りました。

 

 先週花火観て思ったんだけど、花火をスマホでずーっと動画取ってる奴いんじゃん、なにすんの?そんなもん見返す暇ある?写真ならまだ理解できるけど、あたしゃ30分くらい動画取ってるやつの気がしれん。メモリーの無駄。

 生で観てんだから、目に焼き付けろって思うけど。どうせ来年も観に来るんでしょ?

 

 夏祭りにもいい事はある。女性陣の服装が開放的になることだ。ハッピ姿も、普段短いハーフパンツもはかないから白い太ももが見えるわけだ。

 

 最近は長めのスカートが流行りだから少し残念ではあるけど。まあ、彼女には落ち着いた格好を望むわけで、でも男の願望としては開放的なファッションにも目がいってしまう。それが普通なんでね、全く興味がないなんて言うやつは怪しい!

 男は積極的であるべきだし、肉食系であるべきだ。じゃないと人口ふえないぜ!