陸の孤島

  今日は地方の田舎道ドライブしてたけど、もうまったく別世界なのよ。

 車道の脇に停車して木陰で隠れてとかさ、車の陰に隠れてならまだ理解できるけど(自分はしないけどね)おっさんが仁王立ちで立小便してるわけ。羞恥心もなければモラルもない。ここは日本ではないのか?

 

 荷車押しながら歩くおばあさんは頭部から首元まで黒いメッシュの網を被ってるし、蜂の防護かとおもったわ!

 

 インターネットやケーブルテレビもない陸の孤島と化した内陸部のド田舎。今住んでいる60代以上の方々がいなくなった50年後はもう住む人はいないでしょうね。

 

 スーパーもない、コンビニもない、雇用する職場もない、出会いもない、娯楽もない、学校もない、はたしてどのように生活しているのか不思議で仕方ない。