GUで買い物

 最近はGUに良く行く。

 なぜか、それは品質とコスパに優れているだけでなく、機能性、ファッション的に遜色がないないからだ。

 

 我が家からはユニクロよりGUの方が近いので、安いGUに行くのは必然的だと言えるが、果たして逆だったならどうだろう。

 

 わざわざ遠いGUにまで足を延ばしていただろうか。

 

 考えてみると、品質やデザインでGUを選んでいるわけではない。地理的要因とコスパが私の中では重要なポイントを占めている。

 

 ケチ臭いが、本当に出費を抑えたいならガソリン代も考えて選ぶべきだろうが、さすがにそこまでは考えない。ただ単に遠いので面倒、GUよりユニクロの方が常に混雑していることを考えると、やはりGUを選択してしまうのだ。

 

 良かった、近い方がGUで!!何も考えなくていい!!決まっていくのはGUだ!!

 

 最近は自分の物でなく、子供の物ばかり。商品の並び方やプロモーションが上手なので、購買意欲をいつも掻き立てられるがそこは我慢。

 GUスポーツという概念を作ったのは成功と見える。スポーツ用品店で大手ブランドを買うより安い上に機能やデザインも問題ないので、子供用にはうってつけだ。

 

 ついあれもこれもと買ってしまう。

 

 GUスポーツのTシャツや短パン、ハーフパンツはお勧めだ。

 ユニクロでも似たようなTシャツを購入したが、デザインは若干差別化しており、マーケティングとしてはぐうの音も出ない。

 

 息子達にはGUスポーツ、娘には娘が大好きなワンピースが毎度ラインナップされており、しかも安価なので毎シーズン買ってしまうのだ。

 ユニクロのワンピースも買ってみたが、本人はGUが好みらしい。

 

 カラバリ豊富な点もGUの強みである。おそらく、息子や娘達は学校の同級生たちとは商品が被るだろう!(笑)

 

 息子のセカンドシューズとしてはやりのソックススニーカーも990円だったので買ったあげた。GUめ、つい買い過ぎてしまう!!

 

 ビジネス系のスラックスやYシャツなんかも最近はGUで購入している。そのうち革靴もGU製になるかもね。

 

 最初は戸惑ったアパレルのセルフレジも慣れたもんですよ。これならもうレジ渋滞もないし、スタッフの数も削減できる。

 

 必要なのは陳列、コンシェルジュ的な案内係、裾直し係。これはさすがに自動化できないですから。