レッズ戦

 前試合のハイランダーズ戦は0対52と完封負けをし、悔しい想いをした。

まさか13位の相手にここまで苦戦するとは思わなかったが、スーパーラグビーって怖いなと思った。山下のラックに入る場所や、ブレイクダウンのラックサイドでボスアヤコとニアミスし見事に相手SHに抜かれてしまった。山下一人が悪いわけではもちろんないが、トニー・ブラウンが言っていたように敗因の悪い流れのキッカケを作った要因であると思う。早々と交代したのは良かったと思う。

 

 続いて昨日のレッズ戦だが、大荒れの展開だった。レフェリーが厳しかったのもあるが、試合終了時には12人対14人となっていた。

 ここまでイエロー及びレッドカードを出す必要があったのか?選手たちは冷静だった。選手同士の小競り合いもないし、規律が守れていなかったという印象もない。確かに田村はディフェンスオフサイドを犯したが、イエローカード出す程悪質だったのか?

マシレワのハイタックル、警告だけで済まなかったのか?

私はサンウルブズファンで主観で判断するが、あれでは試合が面白くない。勝てる試合も勝てない。退場者を出さない程度にうまくゲームを切って警告して落ち着かせてなど行ってほしかった。

 

 ダン・プライアーの弟のカラ・プライアーが7番FLで出場していたが、兄譲りのブレイクダウンの攻防戦の中うまさを発揮していた。

 

 オールブラックスはSO10番が欠番だと聞いた。サンウルブズの司令塔世界が認めるヘイデン・パーカーがオールブラックスの10番として活躍するのか見ものだ。