夏休みスタート 

  いよいよ子供達は夏休みに突入した。

 子供の面倒を見る側としては全くいい迷惑な夏休み!(笑)

 

 私の小さい頃は父方の田舎によく夏休みに預けられていた。

 もちろん母方の田舎もあるのだが、父方とは雲泥の差で、行くのが苦痛だった。

 

 父方の田舎では、父が7月20日に祖父の家に私と兄を預け、8月30日に迎えに来るといった段取りだった。

 両親はいいよね、うるさいガキ達をおばあちゃん家に預けて金も浮くし、面倒みなくていい、夏休みに旅行に行くなんてこともなかったのだ。

 当時の両親がうらやましいわ!

 

 今では三食代もかかるし、家でエアコン使えば光熱費は食費もばかにならないのだ。

 それでも子供達には退屈させまいと週末には車で遊びに、買い物に連れてってやるわけで、そりゃ出費もかさみますわな。

 子供がかわいいなら仕方ないと思うかもしれないけど、自分の両親や自分の小学生時代を考えるとおかしいだろーなんて思ったぐらいで。

 

 でも、おばあちゃんはおもちゃはたくさん買ってくれたし、宿題もこつこつやりながら兄弟で毎日川や山ん中であそび、ケンカして、食事もたらふく食べさせてくれたおばあちゃん、ありがとう!本当に楽しい夏休みだった。

 

 おばあちゃんはもういないが、今ではすっかり世代も代わってしまった。

 

 夏休みはどこに遊びに連れてってやろうかな、やっぱり宿泊費ケチってキャンプかな!