フィットに乗ってみて

 今日は日中は丁度良かったが夕方は雨降りで肌寒かった。

 しかし、男女共に半そでの方もいて驚いた。

 個人的に寒がりで、今日は半そでシャツ、ワイシャツ、ジャケット来ていたが夕方は寒かった、そこに半そでの人がいたのでとても信じられなかった。

 

 普段はトヨタ車ばかりでトヨタ車に慣れている。マイカーもトヨタ車である。

 土日には初めてホンダの現行フィットに乗った。

 ハイブリッド車で、シフトノブがプリウスと同じ動きで驚いた。

 

 こうやって先駆けの車のセオリーがやがて他社にまで浸透し既成事実化し、世界標準となっていくのだ。

 

 気になったのは発進時、加速時、減速時のフィーリングだ。

 発進時は若干レスポンスが悪く、すーっと滑らかに発進するイメージではなかった。

 加速時のタイミングもワンテンポ遅れる。

 減速時のペダルのフィーリングはトヨタ車とは異なりよく効く感じだったが、シフトダウンしたときのエンジン音がとてもうるさいのが驚いた。

 ハンドリングは悪くないが、若干ロールが多い気がする。

 ミニバンを運転しても運転しやすいトヨタ車ははやり完成度が高く、大衆車としてクオリティがものすごく高いと実感させられた。

 日産車に乗ってもそうだが、トヨタ車の足回りは相当レベルが高い。