OCN メールができない

私のPCはOutlook2013、Windowsは8.1→10ですが、ぱったりとメールが受信できなってしまいました。

 

インターネットは繋がるのでWi-Fiなどの接続は問題ないです。

 

セキュリティかプロバイダー側の問題かと思い、まずはNTTフレッツへ電話しました。

困っている内容を録音して、後からオペレーターが電話してきていただけるシステムになっており、非常にありがたかったです。

 

親身になって対応して頂きましたが、プロバイダー側に確認してみてほしいとの事でOCNの電話番号を聞いて切りました。

 

OCNサポートセンターは混雑しているので繋がらないと一方的で、自身でHPにて確認してくださいとの事でした。

 

確認してみると、セキュリティの観点から定期的にアカウントを変更するように、変更していない人はメールが送受信できないとの内容だった。

 

それぞれのOSやメールソフトによって手順内容が異なるが、該当する手順内容を参照し、なんとか問題は解決した。

 

私はPCが得意ではないが、わかりやすい手順内容で、ゆっくりやれば得意な方でなくてもできる内容だった。

しかし、あまり設定だのアカウントだの基本的な所がちんぷんかんぷんだとむずかしいと思うので、OCNの600円の有料サービスを利用すれば、設定はできるはずです。

 

もし、OCNがプロバイダーの方でメールが最近受信できなくなったという方は、OCN設定サポートHPで自身のアカウント設定内容を確認してみてほしい。