資産形成

老後の為にと思い、2019年の4月からTHEOというロボアドバイザーによる投資を開始しました。

月に1万円から積立可能で、もちろん資産があれば途中で入金も可能です。

 

開始当時はさっぱりですが(資金が1万とかなんで当然ですが)、コロナ前の2020年3月前は11万が約12万と好調でした。

さすがにドンと最大ー20%落ち込みましたが、現在は-2.16%で推移しています。

 

ロボアドバイザーは、何もしなくても基本的な設定(年齢と就業形態ぐらい)をしてしまえばあとは自動で安全なポートフォリオを形成しリスク分散を行います。

 

THEOは私の場合、投資へ入門でした。

開設するまでは結構面倒なんです。マイナンバーが必要だったり、口座は地方銀行では取り扱いがないので私はゆうちょ銀行を登録しています。

なんだかんだで、口座開設するのに1ヶ月くらいかかったような。

その間に熱が冷めてしまうかたもおられるでしょうし、鉄は熱いうちに打てですね。

そういうサイトみてるってことはお金を稼ぎたいって思っているでしょうから、口座開設や設定は面倒ですが、そこさえクリアすればあと引き落としは自動で毎月してくれますので、やるのは口座にお金を入れておくだけ。

 

毎月1万づつ溜まっていき、今38歳なので65歳までは27年あります。

毎年12万×27年=324万円  これが元本です。

324万円×20%=388.8万円

株価などは購入する時の金額などで価値が変わる為、一概には言えませんが、単純に64.8万円くらいは利益がでているんじゃないかなと思っています。

 

しかし、これは全く夢のない数字です。

27年間でたったの65万円?

 

THEOは財形みたいな扱いで、引き出すことなくずっと貯めていくつもりです。

 

THEOとは別に、コロナ前に楽天証券も開設しました。

THEOを初めて株の勉強というより、知識を深めていくうちに興味が湧いてきて、とあるメールマガジンを購読し、これならもっ夢があるんじゃないか?!と思い、早速やってみることにしました。

 

米国株一本で運用しています。

こちらは、THEOと違い全て自身で選んで株を購入します。

もちろん、最初は買い方もわかりませんが、少額でも実際に取引をやってみると、理解できますし、毎日一喜一憂しますが、楽しいです。

 

一喜一憂するのが嫌だ、心配するのが嫌、元本割れがリスクだと普通の人は考えるでしょう。

 

個人的に、当たらない宝くじを毎回9000円払いより、その分投資した方が確実にリターンはあります。

 

まさに、投資をするリスクより私は投資をしないリスクの方が大きいと思います。

 

楽天のメルマガには参考になる内容がたくさんあります。私は有料でメルマガを購読していますが、楽天証券を開設して、楽天証券からの無料のメルマガだけでも十分あるていど儲けの出せる投資は出来ると思います。

 

①手取り22万円で資産1億

②毎月10万円積立が、10年で1億に

③人気ブロガー がぶ1000さん お年玉を4億に増やした投資術とは

④人気ブロガー DABOUCHOUさん 200万円を101億円に増やした投資術とは

⑤有名ブロガー バフェット太郎さん2年で1000万円

 

こういった実例の話は一番面白いですね。

皆さん、投資の銘柄、方法は異なります。

共通点は、皆さん最初は我々庶民と同じだってことです。

 

FBやインスタ、Yuotubeなどにある副業セミナーが多数ありますが私も39万円払ってセミナー入会しました。

たしかに、詐欺ではなく、出来る人は儲けれますが、やはり向き不向きありますし、ライバルも多い、結局もうけられるのはほんの一握りなんですよ。

 

株式投資は、不動産投資よりハードルは低いし、私なんかTHEOと一緒で毎月投資に回せる1~2万で株かって、あとは株価が上がろうが下がろうが何もしません。

 

有名ブロガー バフェット太郎さんも10年間、ポートフォリオは変わっていないといいます。

分からなければ、有名ブロガーのマネをしたらいいんです。

購入銘柄が分からなければ、情報を買うか、マネをしたらいいんです。

 

今はコロナの影響で株価は下がっています。

値下がりしているときに購入し、5年、10年後には上昇している可能性が高いです。

これ以上下がることはないと思います。(南海トラフが怖いですが......)

 

株は長期で利益を出すものです。

5年も10年も待っていられねーって方は、どうぞ宝くじを買い続けて下さい。

 

私は、資産を増やすことに成功した方達を夢見て株価を見守り、たとえ失敗したとしても後悔はありません。後悔のない人生を送る為、一歩踏み出して億万長者の夢見て毎日美味い酒が飲めます!