ロードバイク

高1の長男が自転車が壊れたので新しい自転車が欲しいと言います。

 

中2の次男はママチャリに乗っています。

私も高校時代は自転車通学で、ママチャリを乗っていました。

当時は高校に良い自転車を乗っていけばイタズラや盗難にあう危険性があり、そもそもまわりの多くがママチャリを乗っていた為、ママチャリで良かったのですね。

 

長男は現在、高校へはJRで通学しています。最寄り駅へも徒歩7分なので、普段自転車は使用しません。

 

次男は中学へは徒歩通学です。自転車は塾と部活でたまに使用します。

あまり友達と遊びにいくことはないですね。

 

長男はなぜロードバイクが欲しいかというと、中学時代の友人たちとたまに魚釣りやご飯を食べに行ったりするらしく、8割の友人はロードバイクだと言うのです。

ママチャリではロードバイクに追いつけないとのことで、自分もロードバイクが欲しいというのです。

 

気持ちは理解できますね。私も同じこと思うでしょう。

今使っている自転車はブレーキの効きがあまく、フレームもサビサビ、中学の頃から使用しているので交換時期ではあります。

 

私が「ママチャリなら買ってあげるけど、ロードバイクはいったいくらするんだ?」

→「友達はネットで2万くらいで買ってもらったらしい」とのことでした。

 

いつもアマゾンを利用しているのでアマゾンで調べてみましたが、2万円以下の商品は予想通り口コミがよくありません。

20000~30000円以内で購入を検討していますが、なかなか難しいです。

 

もちろん、たまにしか乗らない自転車に3万以上はかけたくない(250000円ぐらいかな)

安価なものはブレーキが効かないなどもあるようなので、最低限の性能は必要(安全性)

高校3年間乗れればOK

 

この様な条件で今探しています。

しかし、他の子たちはどんなロードバイク乗ってるんでしょうか。

みんな2万くらいの安いやつなのかな?

そんな安価のなのは店には売っていないようなので、ネットが多いのでしょうか。