美容院 2

土曜に行きつけの美容院へと3カ月ぶりに行って来た。

3ヶ月は長すぎだね!2ヵ月が理想的だ。

 

独立してお店はうまい具合に行ってるのかな?と思ったが、なんとなく順調そう。

まあ、潰れそうとは言わないわな。

だいたい飲食店でもオープンして3年が正念場だもんね。

飲食店は経費がかかる。美容院も経費はもちろんかかるが、賞味期限のある仕入は少ないし、飲食店ほどのリスクはない。

毎日一桁でもお客が来れば十分一人でやっていけると思う。

いくら平日暇でも土日祝は人が来るはずだから。

 

私はいつもこの美容院で担当の女の子にカットしてもらっていたが、彼女は結婚して100Km離れた遠方へ旅立ってしまったが、12月頃に旦那の仕事の都合でこちらへ戻ってくるらしい。

仕事はどうするのかと店長へ尋ねると、彼女は独立した店長の店には戻れない(引きぬきみたいになると店長が困る)三店舗ある最も回転率の高い店に戻ろうと考えているらしい。その店の同期の店長は彼女が戻るのを反対しているという。

聞くと、10カ月もブランクあるし、新婚で34歳、子供も作るだろうし土日祝休んで定時で帰れる職場じゃないと危惧しているのだった。

 

手に職があるので旦那の実家で自宅兼美容室や、自分の実家兼美容室や、フリーランスで働くとかいろいろ選択肢はあるようだが、個人事業主になれない(自分で管理できない)なら雇われていた方が楽だし、仕事に専念できるわけだ。

社会保険やらサラリーマンのメリットは多い。

個人でやるのも自由だし、つまらない人間関係に悩むこともない、考えるのひたすら金儲けのことだ。

 

人生に、働き方に正解はない。

私なら、後悔するなら挑戦してから後悔したいタイプだ。しかし、独り身でない中でどこまで自由になれるか。

日々自問自答が続く。答えは出ない。

 

ひとまず、彼女がどのような選択をするのかみてみよう。

 

担当の女の子と今通っている男性店長のお店、どちらにカットしに行けばいいのだ?!