2019 スーパーラグビー開幕 サンウルブズ

 2/16にサンウルブズ2019スーパーラグビーの開幕戦がシンガポールで開催されました。

相手はシャークス。結果は10対45と惨敗してしまいましたが2/23にはホームゲームとなる秩父宮ラグビー場ワラタースと対戦し、惜しくも30対31で敗れました。

 

2戦共にスターティングメンバーは、SH茂野以外は外国人でした。

主力日本人選手ももちろんサンウルブズに加入していますが今年は日本初開催となるラグビーワールドカップイヤーとなる為、日本代表が優先となると思われます。

 

全体的な印象としては、サインプレーやセットプレーでのタイミングが今一つ、連携不足感が否めません。スクラムラインアウトのマイボールは必ず出すようにし、早いパス回し、2人目以降の集散、ディフェンスは一列にギャップを空けない、ペナルティを減らすことが出来ればきっと勝てるはずです。

 

スーパーラグビー参戦4年目となる今季は是非4勝以上して最下位を脱出してほしい所です。

 

ワラタース戦での後半残り5分、敵陣5M辺りからSH茂野からSOヘイデン・パーカーへそしてドロップゴールを狙うも惜しくもボールはポール左外側へ。

あのDGが決まっていればかなりドラマティックな展開になっていたでしょう!

 

この2戦での注目選手はやはり前年スーパーラグビーゴールキック連続38本成功させたヘイデン・パーカーである。彼のキックは素晴らしい!安定したキックにパスとランも光る万能SOなのだ。

 

うちの子供が好きなFBゲラード・ファンデンヒーファー、彼もワラタース戦では見事に2トライを決めた。

 

時折ラインブレイクし、ディフェンスでも光っていたCTBシェーン・ゲイツ

 

 

今回怪我をしてしまったPR共同主将の一人クレイグ・ミラーとFLエドワーク・カークはしばらく試合には参加できない。

 

CTBリトル主将の元、新たに招集された出場すればサンウルブズとして初キャップとなるリザーブの選手たちにも注目したい。

 

次戦3/2 チーフス戦である。

さあ、我らが誇り高き狼達を応援しようではないか!