レンタカーでの引越し 2

 バンはその名の通り屋根のある形状です。

 トラックは主に2種類あり、荷台が箱型の形状のものと平ボデーと呼ばれる屋根がない形状のものがあります。

 

 運ぶ荷物によってどの形状が適しているのか判断していただければと思います。

 例えば、メリットとしては平ボデーの場合アオリと呼ばれる荷台の左右後部の板は下に倒すことが可能ですので、いろんな荷物が積みやすいです。

箱型の形状の中にも入らない高さの物も、道路交通法、運送上以内のものであれば積載可能です。

 デメリットは屋根がないので雨天時は注意が必要です。あとは走行中に落下しない為にもしっかりと積み荷を固定しなければなりません。

 

 

 箱型の形状のトラックのメリットは、屋根があるので積み荷が濡れる心配がありません。うまく詰め込めれば平ボデーより積む事が可能です。

 デメリットは長物が積めない、高さ制限に引っ掛かる場所に入れないといった所でしょうか。

 

 

 平ボデーの場合、レンタル会社によってはホロといって荷台の上に被せるものや積み荷の固定、落下防止のために縛るロープを貸出してくれるところもあります。

 

 箱型の形状のバンタイプのトラックの場合、荷台の中にラッシングベルトと呼ばれる帯状のベルトを引っかけるラッシングレールというものが荷台の側面にあり、荷物を固定することが出来ます。レールは備え付けですので、ベルトだけレンタル会社で借りて頂ければ結構です。

 

 

 箱型の形状のバンタイプトラックには、単なる箱型のドライバン、積み荷の温度を維持する保冷バン、冷凍機の搭載された冷凍バンがあります。

 冷凍車にはトラックのエンジンを停止していても交流200Vで冷凍機を作動することが可能なスタンバイ機能付き冷凍車もあります。

 

 

 平ボデー、バンタイプトラック共に、後部にリフトアップ機能付き(パワーゲート車)のタイプもあります。

 

 

 この様に、トラックには様々な特色があります。

 ぜひ、お引越しに適したバン、トラックを借りて下さい!