ヘヴィメタル

 Twilight fofceは最近ハマったバンドであり以前からのファンではなかった。

 私がHMに目覚めた中学生の遡る。

 当時クラスでは男子の中でHMが流行っていた。なかなかないムーブメントである!(笑)

 秋にある学園祭に向けて出場しようというのが最終的な目標だった。HMファンには楽器を演奏出来る、していた人が多い。

 流行っていたバンドはHELLOWEEN、IRON MAIDEN、IMPELLITTELI、METALICAMEGADETH、PANTERA、VAN HELENといったところだったような。

 BURRN!も愛読するようになり、メガデスファンだった私はムステインといがみ合っていたメタリカの連中を毛嫌いしており、メタリカは全く聞いていなかった。メガデスに比べたらラーズのドラムはイマイチだし、ギターソロといえばマーティ・フリードマンに勝てるわけもなく、メタリカの良さが全くわからなかった。今でもそうだが。

 

 よく聞いていたのはメイデンとメガデスとハロウィンかな。メイデンはスティーブ・ハリスのベースが心地よく、いつも練習していた。

 デヴィッド・エレフソンのピック弾きにも影響を受けた。ギターとのユニゾンのカッコよさがわかったのもメガデスだ。

 メロディが素晴らしい、こんな歌えるテンポの速いメタルもあるんだと思ったのが当時パワーメタルと呼ばれていたハロウィンだった。メタル入門として最適ではないだろうか。指弾きやピックでの16分連符をよく練習してたっけ。

 ミッション・マザーランドってTIME OF THE OATHというアルバムに16分連符があってかっこいいんですわ。1分17秒から始まるギター一本、二本、ベース、ドラムと加わっていくあのゾクゾクする感じ、たまらん!スネアの音もいいね。久しぶりに聞いたな。

 

 これからも少しづつヘヴィメタルについて書いていきたいと思います。


Helloween - Mission motherland (sub.español)